IN陸の孤島

希薄な人間関係の雑記ブログ

「黒人にバックパッカーはいない」とかいう話

 

私はブログ初心者なので,とりあえず作成にあたり,ネットサーフィンをしていろんなブログをあさって参考にさせてもらっている.

 

ネットサーフィンの最中に気になる件をいくつか見つけたので,記事にしてみることにした.

黒人にバックパッカーはいないという話をしている記事だ.

 

flower-44.hatenablog.com

 

黒人にバックパッカーがいない……らしい.

そうなの?

私はアニメの他に深夜の旅番組(クレイジージャーニー)とか見ているが,そういえば見かけたことが無いような気がしないでもない.まさか一人もいないということはあるまい.

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

ヤフーで質問されている方がいた.

回答者は「黒人は所得が低いから」という.アフリカには途上国が多いという印象があるので,まあそうなのかな……と納得した.

しかし先の記事では,それにも疑問を投げている.

 

“ネットで検索すると「所得が低いから」って出てくるけど、

お金持ちの黒人も沢山いるじゃないですか。

そもそも黒人の旅行者をあんまり見かけない気がします”

なぜ黒人のバックパッカーがいないのか。 - はなこの雑記

 

確かにそうだ.そんな気がしてきた.実際はどうなんだろう.

上の記事では「旅行や冒険に出かけたくない遺伝子」があるのではと考えていた.

ネグロイドといえば,人類が発祥してから旅に出ず,アフリカ大陸にとどまり続けた人種だ.遺伝子レベルでそういう性質があるのやもしれないと思った.

 

自分としては,日本の近く(アジア)にやってくる黒人がいないからではないかと思った.

バックパッカーといえば少ない荷物で長距離を旅する生き様だ.

距離も遠いアジアへ飛行機で移動したとして,そこから自宅へ帰るのは,ちょっと移動経費的とか労力的にめんどうなことになると思われる.

そしてアフリカの方々がでかけるとしたら,それは上方のヨーロッパか,アメリカとかだろう.出稼ぎの人たちも趣味で旅をするかもしれないし,混ざって区別がついていないのではないか.